Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成の優先順位】iDeCoに関して再考する

こんにちは、Tommyです。 10月最終日となりましたね。今月も早かった~、って感じです。 何度か書いたプロ野球日本シリーズはオリックスが見事優勝となりましたね。 最後の最後まで粘るヤクルト。 第7戦の8回裏に4点を取った時は鳥肌モノでした。 最後は惜し…

【毎年の年末調整で思うこと】控除額は必ず○○しよう!

こんにちは、Tommyです。 相変わらず激闘の日本シリーズですね~。 これ、歴史的な第8戦も現実的になってきましたよね。 今日勝った方が有利ではあるものの、とは言えたとえ、負けてもモチベーション的には下がることはないだろうと。 そもそも、日本シリー…

【番外編:日本シリーズの興奮】吉田正尚やばすぎ

こんにちは、Tommyです。 日本シリーズ見ましたか?? 第5戦。 吉田正尚の決勝ホームランでオリックスのサヨナラ勝ち!! いや~~~~しびれましたわ! 『今日はヤクルトの勝ちか・・・』と見ており、『終わったらブログ書こう!』と思っていましたが、最後…

【今週のお題:わたしは○○ナー】新米副業ファイナンシャル・プランナー!

今週のお題「わたしは○○ナー」 こんにちは、Tommyです。 今週のお題第4弾です。 ○○ナー!ということで、 私の場合は、 『新米副業ファイナンシャル・プランナー』ですかね! 色々と考えたのですが、今発信している内容に沿う○○ナーはこれかと。笑 元々私は体…

【本日のニュース】iDeCoの受給開始年齢について考える

こんにちは、Tommyです。 本日は、日経新聞電子版記事の下記を元に、『iDeCoの適切な受給開始年齢について』考えてみたいと思います。 www.nikkei.com 今回は、 2022年10月からiDeCoは入れるようになった方 受給年齢が上がることで何が変化するか 老後資金に…

【育休取得の際に考慮すべきこと】忘れがちな点は・・・

こんにちは、Tommyです。 実は、Tommy家に12月末第2子が誕生します! 出産時期にあわせて、私自身『育休取得』を考えており、既に少しずつですが、現職のメンバーの方々とも引継ぎも始めています。 2022年10月から、『産後パパ育休』制度も始まりましたので…

【記憶より記録を】記録をすることで、目標達成に導く

こんにちは、Tommyです。 ここ数ヵ月リモートがメインとなっており、運動不足が原因で理想体重から3~4kg程度増量しておりました・・・。 9月上旬には80kgを超える日が何度かあり、『少々身体も重くなったな・・・』と感じることも増え、更に11月末には私の妹…

【ETCXとは?】ITサービスの進化で生活はどう変化するか

こんにちは、Tommyです。 いきなりですが皆さん、『ETCX』ってご存知ですか? 今日は、この『ETCX』を切り口にITサービスの進化による私達の行動がどう変わっていくか、という点を想像を膨らませてお伝えさせて頂きます。 そもそもETCXって何やねん? 何が出…

【米国株最強説】切り取る期間でデータの伝え方は変わる

こんにちは、Tommyです。 気づいたら、10月も中旬を過ぎ段々と冬に近づき始めましたね。 私もブログを初めていつの間にか1ヵ月が経過していました! 毎日(厳密には週に5本程度)書くのは、結構メンタル的にしんどいかな~と、思ってはいたものの、意外と?…

【今週のお題:カバンの中身】中身よりカバン自体をオススメしたい!

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは、Tommyです。 第3回、今週のお題シリーズです。 『カバンの中身』ということで、主に仕事に行く際のカバンの中身にフォーカスしてお伝え出来れば、と思いますので、よろしくお願いします。 今回は、有益な情報かどう…

【家計の見直し】円安&物価上昇を切り抜けるには・・・

こんにちは、Tommyです。 今朝の日経新聞朝刊で、 『止まらぬ円安、家計や企業に痛み 生活費は年8万円増も』 という記事がありました。 いや~8万円でかいですね。 月にすると、6,667円。飲み会1回分でしょうか?笑 これが、普通に生活しているだけで、いつ…

【本日のニュース】地方移住、住めば都か??

こんにちは、Tommyです。 突然ですが皆さん、『地方移住』についてどう思いますか?? 今朝の日経新聞『マネーの学び』にて、 『地方移住、生活費を見極め、自動車や教育費の負担増も』 というタイトルがありましたので、私なりの(副業FP視点)地方移住につ…

【本日のニュース】DXは企業だけのものではない、個人のDXについて考える

こんにちは、Tommyです。 本日は、LINE NEWSの速報や、今朝の朝刊でも話題に上がっている『マイナ保険証24年秋移行』を見て、いよいよ政府のDXが本格始動してきたな、と感じました。 www.nikkei.com また、DXは企業のものだけではなく、個人の生活にも必要な…

【人への投資は第1の柱】リスキリングがBuzzワードにならない事を祈る

こんにちは、Tommyです。 昨日、『日経リスキリングサミット』が開催されました。 昨今流行りの『リスキリング』に関する有識者達が今後の日本社会における、リスキリングの重要性や、課題感等をディスカッション・提言がなされていました。 私も本業の合間…

【今週のお題:最近おもしろかった本】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちは、Tommyです。 本日は、2回目の『今週のお題』にチャレンジです。 最近おもしろかった本、ということで父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えをご紹介します。 以前、オリエンタルラジオのあっちゃ…

【誰でも実現は可能】サイドFIREについて

こんにちは、Tommyです。 本日は、最近読んだオススメ本としてめざせサイドFIRE! 個人で生きぬく副業入門をご紹介しつつ、『サイドFIRE』について私なりの考え方をお伝えいたします。 めざせサイドFIRE! 個人で生きぬく副業入門 作者:ぽんちよ 主婦の友社 A…

【水道代の節約術】ReFa FINE BUBBLE S 即購入しましょう!

こんにちは、Tommyです。 本日は、今年購入したアイテムの中で、想像以上のコストパフォーマンスと圧倒的な商品力を提供してくれているReFa FINE BUBBLE Sについて、約7ヵ月利用したレビューをお伝えします。 今回は、 ReFaのシャワーヘッドって実際どうなの…

【AFP資格の継続研修受講】起業・独立を考えたことありますか??

こんにちは、Tommyです。 本日は、昨日日本FP協会のセミナーを受講しましたので、それを受けて私が考えたことをお伝えします。 受講内容は、『実務家を目指す人のためのFPキャリアセミナー』です。 今回は、 FPになってからセミナーを受ける目的は? 実務家…

【教育資金の作り方】30代サラリーマンの資金準備術について

こんにちは、Tommyです。 本日は、日経新聞内『マネーのまなび』の記事でありました、 『教育資金、わたしの作り方』 を元に、子どもの教育資金準備について、私なりの考えをお伝えします。 教育資金、わたしのつくり方 つみたてNISAも有効: 日本経済新聞 今…

【今週のお題:マイルーティン】30代×ビジネスマン×在宅勤務×副業FPのルーティンとは?

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは、Tommyです。 本日は初めて、はてなブログ内の『今週のお題』についてチャレンジします。 平日は、基本的にニュースや新聞の情報から、今日書くべきことを検討しているのですが、たまにはこういうお題にチャレンジ…

【リスキリングに1兆円!】では、何を学び続ければ良いのか??

こんにちは、Tommyです。 本日は昨今ニュース・新聞等のメディアで毎日見かける『リスキリング』について、私なりの意見や考えている事ついてお伝えします。 今回は、 リスキリングって何やねん? リスキリングって何で最近話題なの? 何を学べば良いのかわ…

【番外編】NBA JAPAN GAMES 2022 行ってきました!!

当日の様子_10/2(日)3日目に参戦!! こんにちは、Tommyです。 3日ほどブログの更新が滞っておりました。 9月から始めたこのブログですが、思ったよりも文章を書くことは捗るのですが、やはり『時間の確保』が一番の難関ですね。笑 本来私のブログでは、本業は…