Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

【本日のニュース】地方移住、住めば都か??

こんにちは、Tommyです。

突然ですが皆さん、『地方移住』についてどう思いますか??

今朝の日経新聞『マネーの学び』にて、

『地方移住、生活費を見極め、自動車や教育費の負担増も』

というタイトルがありましたので、私なりの(副業FP視点)地方移住について、過去転勤族で色んな都府県に居住した経験踏まえてお伝えしますので、よろしくお願いします。

www.nikkei.com

地方移住のメリット

記事にもありますが、メリットは、

  1. 首都圏と比較し居住費が格安
  2. 広い土地に一軒家等の家を建てることも可能
  3. 新鮮な食べ物を食すことが出来る(場所にもよりますが)
  4. 空気が綺麗
  5. 夜に星が見える(これ千葉の田舎ですら都内と大違いですからね)

他にもあるとは思いますが、現時点で浮かんだものを書きました。

大きなメリットは居住費削減

主に、『居住』に対するメリットが大きいですよね。

都内や近郊県の場合、人口が多い分一世帯の居住スペースはある程度限られてきます。

3年前頃に都内のマンションを調べた際、ほとんどが70㎡未満の物件だったと思います。

それでも価格は最低でも6,000万円程度。

中々ですね!笑 

いくら今後資産価値が上がると言えども、即決するには結構ハードルが高いかと思います。

賃貸でも都内は最低でも12~13万円程度でしょうか。

新卒の時、私は御茶ノ水に住んでいました。

前職は転勤族でした

今思えば、めちゃくちゃ良いとこでしたね。もう、一生住めないと思います。

1Kで、家賃は9万円弱。福利厚生が整っていた会社でしたので、自己負担は1万円程度。

会社に生かされていましたね、当時は。笑

次の転勤場所が京都府福知山市だったのですが、なんと家賃は5.8万円!

しかも謎の3K!!

1人暮らしの地方転勤にも関わらず、部屋が余るという事態。

聞いたら、一番小さい部屋でもこの広さとのことでした。

びっくりでしたね、御茶ノ水から福知山は中々の差がありました。

4つ目5つ目に書いた地方の魅力である、『空気が澄んでいるため星が綺麗』なことは、都民には中々経験出来ないメリットかと思います。

地方移住のデメリット

では地方移住のデメリットはなんでしょうか?

  1. 多くのエリアで車が必須=維持費が発生
  2. 極寒エリアの場合、暖房費が異常にかかる
  3. 子どもがいる場合、大学進学時には別で暮らす必要がある=仕送りが発生
  4. 意外と食費・日用品の価格は首都圏と大きく変わらない
  5. 電車の本数が少ないため、移動手段を毎度考える必要性がある
  6. コンビニが遠い場合がある

他にもあるとは思いますが、記事内&私なりに書きました。

私個人としては、身もゆかりもない縁もゆかりもない地方に住むのは反対派です。

私は移住反対派(というより関心がなり)

むしろ、総じて地方移住はあまり関心がない層です。

理由は何個かあります。デメリットと被る点もありますが、

  1. 車が必須のため、維持費が半永久的に発生する
  2. 場所にもよるが、近所付き合いなどが発生する場合がある
  3. 遊び・買い物に行くために、わざわざ1~2時間かけて移動しなければならない
  4. エリアによっては、極寒(転勤にて経験済みなのです。笑)
  5. 友人たちと疎遠になる可能性がある
  6. 居住費以外は、さほど減少しない
  7. 地元に帰る際に時間がかかる
  8. 子育てする際に、親に頼れない(距離的に)

以上が挙げられます。8とか小さい子どもがいる世帯には結構大きな問題かと。

メリット>>>>>デメリットではない限りはNG

転勤で地方を経験しているので、わかるのですが、生まれ育った街(県)からわざわざ離れて暮らすには、これらのデメリットを凌駕するほどのメリットが必要かと思います。そのメリットが現時点では見当たらないので、どうていもデメリットの方にフォーカスしてしまいますね!

記事にもあるように、意外と?居住費以外の生活費(食費・日用品等)は特別に価格が低いこともあまりなく、大幅な減少は見込めません。

支出に占める車関連費は意外とデカい

むしろ、車がマストになるので、維持費であるガソリン代・保険代・自動車税・メンテナンス費等が結構バカにならないのです。

私自身は千葉市民ですが、車は子育て世代には必須ですね。

なので、当分は車を保有することになりますが、購入する際は中古車一択です。笑

正直、色は何色でも良いレベルで、きちんと走って故障しにくければ何でもOKです。

この辺の価値観は、私の父親世代(60~70代)には受け入れられない価値観でしょう。

車こそステータスの象徴みたいな面がありましたからね。

今でもその世代は車やバイクにステータスを感じることが多いと思いますが、私は正直皆無です。一つ言えるのは、Teslaのように車のDXを体験したい!という願望はありますが、ベンツやBMWには一生憧れないと思います。笑

私が今まで住んだ場所

色々と、地方移住のデメリットを挙げましたが、先ほど記載の通り、私自身京都や兵庫の地方を経験したから言える部分があります。

兵庫県は住んではいないですが、職場が兵庫県でした。

今まで住んだことある街は以下の通りです。

千葉県→茨城県→東京都(御茶ノ水)→京都府(福知山市)→大阪府(大阪市)→東京都(江戸川区)→千葉県千葉市(イマココ)

恐らく千葉市には永住するつもりです。

茨城は、田舎な面もありますが、学生時代に学園都市に住んでいたので、いわゆる『田舎感!!』は特に感じることもなく、過ごしました。

千葉出身で隣の県だった、という点も大きいかと思います。

思い出の京都府福知山市

住んだ地方でいうと、福知山市

先ほども書きましたが、家賃5.8万円で3K×駐車場付き。

家の広さ(坪・㎡数)は忘れましたが、3人家族でも悠々と暮らせる広さでした。

住めば都とは言いますが、3年弱住んで総じて良い場所でした。

とは言え、転勤族で数年しか住まない、ということがわかっていたので、割り切れましたが、永住はきついな、と思いましたね。

なんせ、

  • 冬の寒さが尋常じゃない(舐めてました笑)
  • 逆に夏の暑さも尋常じゃない(関東より暑い)
  • 冬の積雪にはビックリ(関東では経験できない)
  • スタッドレス車が1回転した時は死んだと思った
  • 地元(千葉)まで帰るのに、約6時間強かかる
  • 神戸や一番近いアウトレットに行くのに車で1時間かかる(高速で)
  • 食材などはたいして安くない
  • むしろガソリンは内陸だからか都市部より高かった

これは住んだからわかったこと、経験したことです。

色んな街に住みましたが、福知山市は色々と思い出深いですね。

いつかまた遊びにはいきたいなぁと思います。

ご飯もおいしいですし、冬はスノボーも出来る!

独身時代は1~2月毎週土日1人で、滑りに行ってましたね!笑

最後に!!

最近は『移住相談窓口』もある

移住する決断って結構重たいし、中々踏み出しにくいですよね。

今、移住を検討している方も多いことが影響しているのか、記事内でも紹介されている、移住相談窓口が結構あるようです。

ホーム/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

診断で移住を支援! | 地方移住マッチング| ピタマチ

地域への移住と関係人口のマッチング SMOUT(スマウト)

どれも私は初めて聞きましたが、SMOUTなんて今風ですね。

マッチングという視点は。移住者の需要と、地方自治体のニーズが合うと住んだ後の生活がイメージしやすそうですし、移住後の仕事もスムーズに取り組めそうだと感じました。

本気で考えるなら中長期で滞在してみるのもアリですよね。

こういう時に、今週から始まった旅行支援を使って、中長期でその街を体験&経験するのは良いかもしれないですね。

とは言え、私自身は地方移住に関心はありませんし、副業FP視点でも家計に劇的な+のインパクトをもたらすとは言い難いです。

だからと言って全否定するわけではありません。

まとめ

地方でないと経験できない事や、なんせ広大な土地に一軒家を建てる、といった東京では億かかることが2~3,000万円で可能な地域もありますしね!

総じて、個人・家族の幸せの価値観に基づいた意思決定がなされれば何も問題はないと思います!

と、まとめさせていただきました!

最近は、色んなニュースがありますね!税制改正の話しも本格化しそうですし、社会ではリスキリングがBuzzワードとして沸騰中。

日経新聞を見るのが毎日楽しみです!笑

本日はここまでです!

明日は日曜日、サラリーマンの皆さんはゆっくり気分転換しましょう!では!