Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

【AFP資格の継続研修受講】起業・独立を考えたことありますか??

こんにちは、Tommyです。

本日は、昨日日本FP協会のセミナーを受講しましたので、それを受けて私が考えたことをお伝えします。

受講内容は、『実務家を目指す人のためのFPキャリアセミナー』です。

今回は、

  • FPになってからセミナーを受ける目的は?
  • 実務家を目指すってどんなこと?
  • 何かお金に纏わる良い情報はあった?

等々、特にFPを目指す方やお金に関する情報を積極的に取得していきたい方には、ちょっと有益な情報をお伝え出来たら、と思いますのでよろしくお願いします。

AFPのセミナーって何??(概略)

そもそも今回受講したセミナーは、どんな目的で、どのような方が参加されているか?という点からお伝えします。

私は、ファイナルンシャル・プランニング技能士2級と併せてAFPと呼ばれる民間資格を取得しました。詳しくは下記をご確認いただければ幸いです。

www.jafp.or.jp

国家資格であるファイナルンシャル・プランニング技能士(FP)とは異なり、このAFPは有効期限があるんですよね。

FPは一度取得してしまえばそれで永久的に資格保持者となりますが、AFPは2年間の中で15単位(学生みたいですね!)を取得することで、この資格保持を継続することができます。

そのため、AFP認定者は資格更新のために以下を満たす必要があります。

  1. (1)単位数を15単位以上取得していること
  2. (2)課目をFP実務と倫理(1単位以上)を含む3課目以上履修していること
  3. (3)単位の取得記録(証明書等)を自身で管理していること
  4. (4)所定の継続教育期間に更新手続きを行っていること
  5. www.jafp.or.jp

  6. 私自身も今年からFP/AFP認定資格者ですので、全てが『初めて』です。笑
  7. 15単位の難易度も想像できなかったですが、継続取得は正直そこまで難しいものではなさそうです。既に8単位ほど取得しているので、2年間あれば本業が別である方も時間的な余裕はあると思います。
  8. 一度取得した資格を、単位取得により情報・知識をアップデートせねばならないので、ある意味強制的に得た知識を忘れることなく、使い続けるので良い制度かと思いますね。
  9. セミナー内容について

  10. 『実務家を目指す人のためのFPキャリアセミナー』ということで、恐らく独立を目指す方々が中心に受講されていたのでは、と思います。
  11. 今回はZOOM開催かつ、他の参加者数・名前は伏せられていましたのでここは予想です。
  12. 内容は、2人の講師の方が実際にサラリーマンからFPとして、どのように独立・企業を考えて、現在に至るまでの過程や、今行なっている事業、日々の情報&知識のアップデートする方法など、幅広くお伝えいただきました。
  13. 講師の方は、Money&You マネーアンドユーで代表を務めている頼藤太希さんと、

    moneyandyou.jp

you&me partners / ユメパートナーズ 独立系ファイナンシャル・プランナー事務所

伊達有希子さんのお二人でした。

www.youandme-partners.com

お二人とも共通している点は、サラリーマン/OL時代から、独立・起業を意識されていたこと。

頼藤さんは父親が駐車場コンサル会社を40歳越えてから企業したことに影響を受けていたり、伊達さんは祖母や母親が起業していた(違っていたらすみません)影響を受けて当たり前のように起業をする、と考えていたそうです。

皆さん、起業を考えたことありますか??

私は一度もないです。笑

というよりはなかったです、の方が正確ですね。

新卒で入社した会社には定年まで絶対にいる、と思って今いたし、起業する=物凄い頭の良い人が行なう行動、と思っていましたから。

でも10年強、ビジネスマンとして仕事に向き合ってくると、起業した方々にも会うことも少なかれある中で、『意外と普通の方々だな』と思うときもありました。

起業される方の共通点

皆(起業した人)の共通点は、

『自由に何でもやりたいから』

と皆口をそろえて仰っていると思います。今回のお二人も近い事仰っていました。

まぁサラリーマンに自由は中々ないですからね!笑

私も本業では自由にやらせてもらっている方だと思いますが、嫌な仕事ややりたくない仕事は一定あります。嫌な人(合わない人)との仕事ももちろんあります。笑

それが起業=社長になるとほとんど、自分で選ぶことが出来る、という点は魅力ですよね。

次の行動に活かせることは?

お二人とも起業されて数年が経っているよう

ですが、その中で頼藤さんが仰っていたポイントはすぐに行動に移せると感じました。

  • 本はメンター、お金に関する本は一通り読む
  • アプトプットを意識したインプットを行なう
  • 1万時間の法則:プロレベルになるための時間
  • スペシャリストであった方が需要がある
  • 必ず原典(省庁の情報など)にあたり、自分なりに細かく理解する
  • 自分自身が投資を実践する(iDeCo・NISAはマスト)

このあたりが私にとっては響きましたし、共感しました。

また、私自身が思っていたことともマッチした点はある意味、確認が出来たともいえますね。

特に『アウトプットを意識したインプット』を行なう。

コレは何の分野でもマストですね。

スポーツでも『試合をイメージした練習』と一緒です。

よく、私の大学部活時代はこれを『ゲームライク(Game Like)』と言っていました。

直訳すると、『試合のように』

要は、『試合の状況をイメージして、練習のための練習ではなく試合のための練習をしろよ』といことです。

本も買ったり、読んだだけで満足していては何も変わらないです。

読む中で1個・2個行動にむずび付ける、それを継続することが大事かと思います。

今回初めて頼藤さんを知りましたので、著書も読んだことはまだありませんでした。

この機に読んでお金の勉強をしていきたいと思いますので、皆さんも共に学んでいきましょう!下記に代表される本を何冊か掲載しますので、ご確認ください。

すみませんが、まだ読めていないので内容はこれから確認します!笑

1日1分読むだけで身につくお金大全100

 

会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話 (だいわ文庫)

会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話 (だいわ文庫)

「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

まとめ

今回は、AFP資格継続のためのセミナー受講した感想を中心に書きました。

伊達さんのセミナー内容は細かく触れられていないですが、終了後にきっとインスタをフォローさせていただきました。笑

ご本人も仰っていましたが物腰が物凄く柔らかい方で、『何でも相談してみたい!』と思える方でした。ZOOM上でも伝わってきましたね。笑

インスタやFPコモンズから学ばせていただきます!

セミナー受講して、思ったことは独立・起業された方はほど日々知識やスキルをアップデートする努力を欠かしていないということ。

時間が無い中でも、取得するべき情報をきちんと取得し、自分で嚙み砕いてい伝えるレベルまで昇華する。FPが伝えるべき情報は省庁から取得する情報など、結構お硬い文章で1度読んだだけでは頭に中々入ってこないことも多々あるかと思います。

そのような情報を、自分の頭で理解し情報を編集する力(頼藤さん曰く『情報編集力』)がとても大事と改めて時間しました。

私自身も本業含めて知識のアップデートと情報編集力を磨いていきたいと思います。

では、本日はここまでです。

3連休ですね、私は3連遊の体力勝負が今からスタートです!笑

体調には気を付けて、充実した3連休を!

では!