Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

【今週のお題】わたしバスケ部でした!

今週のお題「わたし○○部でした」 こんにちは、Tommyです。 お久しぶりです! 今月に入り少々家族の事情で、ブログ作成の時間確保が難しくなり久しぶりの更新となりました! 来月末に妻が出産予定なのですが、残りの1ヵ月強は安静に・・・、ということになり…

【スマートワーク経営調査】リスキリング×働きやすさ=選ばれる会社

こんにちは、Tommyです。 11月4日(金)の日経新聞朝刊で、『スマートワーク経営調査』の記事がありました。 www.nikkei.com スマートワーク経営調査とは、上場企業を中心とした約800社に対して、 人材活用力 イノベーション力 市場開拓力 この3分野で構成され…

【今週の1冊】ほんとうの定年後「小さな仕事が」日本社会を救う

こんにちは、Tommyです。 今週の1冊と題して、私が最近読んだ本をご紹介します。 ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う posted with ヨメレバ 坂本 貴志 講談社 2022年08月18日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 私は、現在30代です。 『…

【貯蓄額によって欲しい金融商品は異なる】今、貯金いくらありますか?

こんにちは、Tommyです。 突然ですが、皆さんは貯金はいくらありますか? 唐突すぎますかね??笑 私は○○万円です!笑 貯金について、MONYE PLUSにこんな記事がありました。↓↓↓ タイトルから興味がわきますね。 media.moneyforward.com ということで、今回は…

【今週のお題:地元自慢】千葉県八街市=落花生の名産地

今週のお題「地元自慢」 こんにちは、Tommyです。 今週のお題シリーズ第5弾!ということで、『地元自慢』についてお伝えさせていただきます。 それでは、早速よろしくお願いします! 私の地元は『千葉県八街市』です。 八に街と書いて、『ヤチマタ』と呼びま…

【資産形成の優先順位】iDeCoに関して再考する

こんにちは、Tommyです。 10月最終日となりましたね。今月も早かった~、って感じです。 何度か書いたプロ野球日本シリーズはオリックスが見事優勝となりましたね。 最後の最後まで粘るヤクルト。 第7戦の8回裏に4点を取った時は鳥肌モノでした。 最後は惜し…

【毎年の年末調整で思うこと】控除額は必ず○○しよう!

こんにちは、Tommyです。 相変わらず激闘の日本シリーズですね~。 これ、歴史的な第8戦も現実的になってきましたよね。 今日勝った方が有利ではあるものの、とは言えたとえ、負けてもモチベーション的には下がることはないだろうと。 そもそも、日本シリー…

【番外編:日本シリーズの興奮】吉田正尚やばすぎ

こんにちは、Tommyです。 日本シリーズ見ましたか?? 第5戦。 吉田正尚の決勝ホームランでオリックスのサヨナラ勝ち!! いや~~~~しびれましたわ! 『今日はヤクルトの勝ちか・・・』と見ており、『終わったらブログ書こう!』と思っていましたが、最後…

【今週のお題:わたしは○○ナー】新米副業ファイナンシャル・プランナー!

今週のお題「わたしは○○ナー」 こんにちは、Tommyです。 今週のお題第4弾です。 ○○ナー!ということで、 私の場合は、 『新米副業ファイナンシャル・プランナー』ですかね! 色々と考えたのですが、今発信している内容に沿う○○ナーはこれかと。笑 元々私は体…

【本日のニュース】iDeCoの受給開始年齢について考える

こんにちは、Tommyです。 本日は、日経新聞電子版記事の下記を元に、『iDeCoの適切な受給開始年齢について』考えてみたいと思います。 www.nikkei.com 今回は、 2022年10月からiDeCoは入れるようになった方 受給年齢が上がることで何が変化するか 老後資金に…

【育休取得の際に考慮すべきこと】忘れがちな点は・・・

こんにちは、Tommyです。 実は、Tommy家に12月末第2子が誕生します! 出産時期にあわせて、私自身『育休取得』を考えており、既に少しずつですが、現職のメンバーの方々とも引継ぎも始めています。 2022年10月から、『産後パパ育休』制度も始まりましたので…

【記憶より記録を】記録をすることで、目標達成に導く

こんにちは、Tommyです。 ここ数ヵ月リモートがメインとなっており、運動不足が原因で理想体重から3~4kg程度増量しておりました・・・。 9月上旬には80kgを超える日が何度かあり、『少々身体も重くなったな・・・』と感じることも増え、更に11月末には私の妹…

【ETCXとは?】ITサービスの進化で生活はどう変化するか

こんにちは、Tommyです。 いきなりですが皆さん、『ETCX』ってご存知ですか? 今日は、この『ETCX』を切り口にITサービスの進化による私達の行動がどう変わっていくか、という点を想像を膨らませてお伝えさせて頂きます。 そもそもETCXって何やねん? 何が出…

【米国株最強説】切り取る期間でデータの伝え方は変わる

こんにちは、Tommyです。 気づいたら、10月も中旬を過ぎ段々と冬に近づき始めましたね。 私もブログを初めていつの間にか1ヵ月が経過していました! 毎日(厳密には週に5本程度)書くのは、結構メンタル的にしんどいかな~と、思ってはいたものの、意外と?…

【今週のお題:カバンの中身】中身よりカバン自体をオススメしたい!

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは、Tommyです。 第3回、今週のお題シリーズです。 『カバンの中身』ということで、主に仕事に行く際のカバンの中身にフォーカスしてお伝え出来れば、と思いますので、よろしくお願いします。 今回は、有益な情報かどう…

【家計の見直し】円安&物価上昇を切り抜けるには・・・

こんにちは、Tommyです。 今朝の日経新聞朝刊で、 『止まらぬ円安、家計や企業に痛み 生活費は年8万円増も』 という記事がありました。 いや~8万円でかいですね。 月にすると、6,667円。飲み会1回分でしょうか?笑 これが、普通に生活しているだけで、いつ…

【本日のニュース】地方移住、住めば都か??

こんにちは、Tommyです。 突然ですが皆さん、『地方移住』についてどう思いますか?? 今朝の日経新聞『マネーの学び』にて、 『地方移住、生活費を見極め、自動車や教育費の負担増も』 というタイトルがありましたので、私なりの(副業FP視点)地方移住につ…

【本日のニュース】DXは企業だけのものではない、個人のDXについて考える

こんにちは、Tommyです。 本日は、LINE NEWSの速報や、今朝の朝刊でも話題に上がっている『マイナ保険証24年秋移行』を見て、いよいよ政府のDXが本格始動してきたな、と感じました。 www.nikkei.com また、DXは企業のものだけではなく、個人の生活にも必要な…

【人への投資は第1の柱】リスキリングがBuzzワードにならない事を祈る

こんにちは、Tommyです。 昨日、『日経リスキリングサミット』が開催されました。 昨今流行りの『リスキリング』に関する有識者達が今後の日本社会における、リスキリングの重要性や、課題感等をディスカッション・提言がなされていました。 私も本業の合間…

【今週のお題:最近おもしろかった本】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちは、Tommyです。 本日は、2回目の『今週のお題』にチャレンジです。 最近おもしろかった本、ということで父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えをご紹介します。 以前、オリエンタルラジオのあっちゃ…

【誰でも実現は可能】サイドFIREについて

こんにちは、Tommyです。 本日は、最近読んだオススメ本としてめざせサイドFIRE! 個人で生きぬく副業入門をご紹介しつつ、『サイドFIRE』について私なりの考え方をお伝えいたします。 めざせサイドFIRE! 個人で生きぬく副業入門 作者:ぽんちよ 主婦の友社 A…

【水道代の節約術】ReFa FINE BUBBLE S 即購入しましょう!

こんにちは、Tommyです。 本日は、今年購入したアイテムの中で、想像以上のコストパフォーマンスと圧倒的な商品力を提供してくれているReFa FINE BUBBLE Sについて、約7ヵ月利用したレビューをお伝えします。 今回は、 ReFaのシャワーヘッドって実際どうなの…

【AFP資格の継続研修受講】起業・独立を考えたことありますか??

こんにちは、Tommyです。 本日は、昨日日本FP協会のセミナーを受講しましたので、それを受けて私が考えたことをお伝えします。 受講内容は、『実務家を目指す人のためのFPキャリアセミナー』です。 今回は、 FPになってからセミナーを受ける目的は? 実務家…

【教育資金の作り方】30代サラリーマンの資金準備術について

こんにちは、Tommyです。 本日は、日経新聞内『マネーのまなび』の記事でありました、 『教育資金、わたしの作り方』 を元に、子どもの教育資金準備について、私なりの考えをお伝えします。 教育資金、わたしのつくり方 つみたてNISAも有効: 日本経済新聞 今…

【今週のお題:マイルーティン】30代×ビジネスマン×在宅勤務×副業FPのルーティンとは?

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは、Tommyです。 本日は初めて、はてなブログ内の『今週のお題』についてチャレンジします。 平日は、基本的にニュースや新聞の情報から、今日書くべきことを検討しているのですが、たまにはこういうお題にチャレンジ…

【リスキリングに1兆円!】では、何を学び続ければ良いのか??

こんにちは、Tommyです。 本日は昨今ニュース・新聞等のメディアで毎日見かける『リスキリング』について、私なりの意見や考えている事ついてお伝えします。 今回は、 リスキリングって何やねん? リスキリングって何で最近話題なの? 何を学べば良いのかわ…

【番外編】NBA JAPAN GAMES 2022 行ってきました!!

当日の様子_10/2(日)3日目に参戦!! こんにちは、Tommyです。 3日ほどブログの更新が滞っておりました。 9月から始めたこのブログですが、思ったよりも文章を書くことは捗るのですが、やはり『時間の確保』が一番の難関ですね。笑 本来私のブログでは、本業は…

【FP2級/AFP合格戦略】○○○を使い約3ヵ月で合格!

こんにちは、Tommyです。 本日は、今年5月に取得しました、ファイナンシャル・プランナー2級及びAFP資格獲得に向けて、私がどんな方法で勉強したのかお伝えします! 今回は、 本業がある中で自己学習時間をどう確保するのか? 短時間で取得するコツはあるの…

【オススメ家計管理!】家計簿アプリ、マネーフォワードについて

こんにちは、Tommyです。 本日は、私も日々活用しております、オススメ家計簿管理アプリである『マネーフォワード』についてお伝えします! 今回は、 何かオススメの家計管理(家計簿)はある?? デジタル(アプリ)でオススメはある? 実際、アプリでの家…

【30歳からも考えるべき!】年金・iDeCo・NISAの戦略について

こんにちは、Tommyです。 本日は、年金・iDeCo・NISAの戦略について、30代である私なりの戦略や著書人生100年時代の年金・イデコ・NISA戦略 (日本経済新聞出版)から学んだ内容をお伝えします。 人生100年時代の年金・イデコ・NISA戦略 (日本経…