Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

【今週のお題:カバンの中身】中身よりカバン自体をオススメしたい!

今週のお題「カバンの中身」

こんにちは、Tommyです。

第3回、今週のお題シリーズです。

『カバンの中身』ということで、主に仕事に行く際のカバンの中身にフォーカスしてお伝え出来れば、と思いますので、よろしくお願いします。

今回は、有益な情報かどうかはわかりません。笑

とはいえ、オススメグッズあたりはご紹介させていただきますので、ご参考ください!

そもそも通勤時間について

Door to Door 1時間45分の通勤時間(片道)

勤務の8~9割が在宅勤務(テレワーク)ではありますが、月に2~3回会社へ行きます。

転職当時はほぼ毎日通っていました。

住まいが千葉で、勤務地は渋谷・・・。

転職時に、オフィス場所が渋谷とはわかってはいたものの、いざ始まるとこの1時間45分は想像よりも大変でした。

最初よりはもう慣れましたし、最近は、

としてなるべく無駄な時間にならぬようにしています。

通勤時間がかかるので、元々はカバンもトートバックを使っていましたが、昨年からバックパックに変更しました。

ちなみに、トートバックはMOTHERHOUSEのモノで約6年程度使ったと思います。

shop.motherhouse.co.jp

今でも使える状態ではありますが、長時間通勤には合わずで変えました。

このトードバック自体は、使えば使うほど『味』が出るようにいい具合にクタクタ感が出て、飽きずに使うことができました。

結構オススメです。

完全に土屋鞄の競合ですね!笑

tsuchiya-kaban.jp

長時間通勤に合わせてバックパック

今は、マンハッタンポーテージブラックレーベル リュック PRATT BACKPACK MP2217BL Blackを使っています。

これ、見た目はコンパクトだけれども、中結構入ります。

カバンの中身

マンハッタンの中にはたくさん入る

で、肝心の中身ですが、

といったところです。

仕事時は結構荷物多いな、という感じです。

テレワークしていない前職の時は、カバンの中財布とiPhoneくらいでした。

PCも会社に置きっぱなしでしたので。

恐らくそういう方結構多いと思います。

ここ2~3年でビジネスパックパッカーが増えたと思いますし、現実我が父親も63歳ですが、通勤時はバックパックを使い始めていました。笑

中身以上にこのバックパックがオススメ

先ほどの中身は、マンハッタンポーテージのバックパックであれば余裕で入りきります。このバックパックは、肩の部分の保護が固いけれども柔軟性がある素敵な素材で、疲れにくいので、長時間通勤には持ってこいなのです。

更に、マンハッタンのBLAC LABELはオンオフ問わない使い方が可能な点も良い点ですね。

www.manhattanportage.co.jp

私が使っているバックパックも、ビジネス姿(スーツ&革靴)であっても違和感なく、『デキるビジネスマン風』な格好になります!笑

カバンの中身の前に、そもそもカバンの紹介が長くなりましたが、中身以上にこだわりポイントが多いので、おすすめです。

マストアイテムはAnkerのusb-c&充電器

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)は外せないアイテムです。

会社支給のPanasonicレッツノートですが、本体は軽いものの、充電器は結構重めなんですよね。長時間通勤には地味に痛い重さなんです。

この悩みを完全解決してくれたのが、この2品です。

会社支給のレッツノートは、usb-c対応な型でしたので、大変助かりました。

Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)自体の重さは片手にズシッときますが、元々の充電器と比較すると、全然軽いですし、小さいので見た目もスマート。

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブルは、両先端がusb-cで使い勝手も良いですし、タイトルにあるように『絡まない』スマートなケーブルです。

これがあると、iPhoneも早くusb-cに対応しろ!と本気で思いますね。

iPhone14も全くその感じはありませんでしたが、EUの方では2024年秋からスマホにtype-c(usb-c)が義務付けられたので、これを受けてのApple社がどう対応するかが見ものですね。

www.watch.impress.co.jp

すべてusb-c対応したらわざわざあのiPhone用ライトニングケーブルを持参する必要ないですからね、エコですし、効率的です。

オリラジの中田あっちゃんがぶちギレてましたが、コロナ禍でマスク越しだとで解除承認されないことや、指紋認証への回帰がないことや、時代の最先端を作り出す企業という期待感がありながらも、このあたり最近は疑問に思うところですね。

Ankerのイヤホンはコスパが良い

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)も長時間通勤には欠かせません。

 

なんせコスパが最高。

これを使う前は、Apple AirPods(第2世代)を使っていましたが、性能は正直Anker Soundcore Liberty Air 2 Proの方が勝っている気がします。

なんせ、

Apple AirPods(第2世代)は地下鉄に入ると全く音楽が聞こえなくなりましたが、ノイキャンの力がAnker Soundcore Liberty Air 2 Proは凄いので、ビビるくらいきちんと聞こえます。

それに加えて、価格は12,980円(税込)と、サラリーマンの毎月のお小遣い内でも購入できる価格ではないでしょうか?!

1年以上使っていますが、イヤホン選びに迷っている方で、ノイキャンがマスト中にはかなりおすすめです!

最後に

今回は第3回目の今週のお題シリーズにチャレンジしました。

3回目ですが、自分では思いつかないお題なので楽しいですね。書いている方は

読んでいる方々はためになる情報がなんとも言い難いですが・・・。笑

とはいえ、マンハッタンのバックパックやAnkerの充電器・usb-c・イヤホンと生活に必要なマストアイテムですので、気になる方は見てみてください!

私自身は、かなりAnkerファンなので、まだまだこれからAnkerグッズを紹介させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

それでは、本日はここまでです!ありがとうございました!