Tommyのマネープランニング

私=30代×1児の父×体育会育ち×マーケティング×FP

【お得情報!】楽天ポイント×有効活用策

こんにちは、Tommyです。

本日は、楽天ポイントのポイント活用についてお伝えします。

 

楽天経済圏について

皆さん、楽天経済圏にどっぷり浸かりこんでいますか?笑

昨年より、ポイント改悪の続く楽天ポイントですが、現状でも総合的に見るとまだまだ離脱する必要はないと思います。

相次ぐ楽天の改悪! それでも楽天経済圏に留まったほうがいい人の条件とは? - OTONA LIFE | オトナライフ

数ある情報サイトの中で、『ポイントの貯め方』については、色んな技を駆使したコツが記載されていますが、『ポイントの使い方』についてはあまり多くの情報はないと思います。

楽天ポイントを賢く貯める方法を紹介。知っておきたい基礎知識も | ドットマガジン

今日は、

  • 貯めたポイントって何に使っている?
  • ポイントを効果的に使う方法を知りたい!
  • どこで使うのが効果的かを知りたい!

と考える方々にオススメの利用方法についてお伝えします!

楽天ポイントの効率的な利用方法

期間限定ポイント:①ガソリンスタンド

楽天ポイントには利用可能ポイントのうち期間限定ポイントがあることはご存知かと思います。

期間限定ポイントは、有効期限が15日や30日、60日などそれぞれのポイント別に利用できる期限が異なる点がポイントです。

ポイントを獲得したのはいいが、意外と有効期限が近い!という状況って結構ありますよね?

私は特に月末25日頃になると必ずポイント残高を確認して、期間限定ポイントが残っている場合は必ず利用するようにしています。

もったいないですからね!笑 

感覚的にはお金をドブに捨てるのとそこまで変わらないかと思います。

せっかく獲得したポイントです。効率的に活用しましょう。

私が、月末に残っている場合活用する場所その1は、

ガソリンスタンドです。

2022年9月時点、楽天ポイントが貯まる・使えるガソリンスタンドは、

です。なんでガソリンスタンド?と思う方もいるかと思います。

理由は、

  • 期間限定ポイントが使える
  • ポイントでガソリン購入金額/リットル分のポイントが付く
  • 生活に必ず必要になる(買って損や失敗することはまずない)

という点です。

そもそも、獲得した楽天ポイント

楽天市場で使うのが一番手間もかからないし、楽じゃん!』と思う方も結構いると思うのですが、楽天市場でポイントを利用することはあまりオススメしません。

なぜか?

それは、獲得するポイントが減る場合があるからです。

『還元率が下がる』ため結果的に獲得ポイントが減少する形となります。

楽天カードユーザーが楽天市場で使うと損する「楽天ポイント」 得する方法と併せて具体例で解説 | マネーの達人

↑この記事にまとめられていたので、ご参考に見てみてください。

特に楽天カードユーザーは(楽天経済圏利用者=楽天カードユーザーだと思って書いています)、楽天市場内でポイント利用で商品を購入した場合、『カード利用』によるポイントアッププログラムの対象外となるため、還元率が下がってしまいます。

ここ意外と盲点というか、ポイントを多く保有している方は要注意点かと思っています。

期間限定ポイント:②マクドナルド

2つ目は『マクドナルド』です。通称俺たちのマックです。笑

老若男女問わず、日本人が大好きなマクドナルド。このコロナ禍で、『過去最高益』を出すなんて脅威ですよね。

マクドナルド好調持続 2期連続の営業最高益 2022年も最高益見通し : 東京商工リサーチ

2022年度も最高益を更新とのことで、凄い!としか言いようがないです。

Tommy家の近くにもマックはあるのですが、週末のお昼時はドライブスルーが大渋滞は日常茶飯事です。

特に、グラコロ・てりたまなどの大型期間限定メニュー発売時にはドライブスルーからUberEatsまでごった返してます。

そんなマクドナルドですが、楽天の期間限定ポイントが使えるのですよね。

しかも、期間限定ポイントで購入した分もきっちりポイントは貯まる。

www.mcdonalds.co.jp

相変わらず素晴らしいですね。ただ、2021年10月からポイント改悪がありまして、以前は100円/1Pだったのですが、今は200円/1Pとなっています。

レシートの下の方にきっと記載されていました・・・。

とは言え、Tommy家は近くにある・家族(特に息子)が大好き、ということもあり月に1~2回は利用しています。

月見バーガーの季節ですね!こじはるがTwitterで告知しているのを見て物凄く食べたくなりました!笑

 

通常ポイント:楽天証券での利用一択

期間限定ポイントはリアル店舗で、生活必需品に利用するのがオススメですが、通常ポイントは少々異なります。

楽天証券でS&P500や高配当株を購入』

の一択です。

今まで、

『ガソリンスタンド/マクドナルドの利用と言っていたのに、いきなりハードル上げるやん』

と思う方もいるかもしれませんが。笑

楽天証券で、投資を始めましょう!笑 

FPとしても、ここの点は多く語りたい点ではありますが、本日のお題とは少々ズレるので別の機会でお伝えさせてください。

楽天ポイント楽天証券へ回すメリットは、

  • 米国株式を1P=1円で購入が出来る
  • 積立投資にも利用が可能

です。そもそも大前提として獲得したポイントを、投資に回せるってコレはシンプルに考えてうれしい事ですよね。

好調なS&P500指数に連動するインデックス投資は、年平均で5%の上昇が見込まれると言われていますので、ポイント原資が将来的には『資産』になりえるのです。

※S&P500投資については別の機会にお伝えさせていただきます。

この辺のポイントは、今日は簡単に書きましたが、米国株や投資信託について知りたい方は下記の2冊をオススメしますので、ぜひご一読下さい。

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

 

 

 

とはいえ、楽天経済圏ユーザーの中で、楽天証券を利用しかつ投資信託株式投資を行なっている方の割合はどの程度でしょうかね?

体感値で2~3割かな~と思います。周りの友人たちの中でも楽天証券を使う以前に投資信託等をしている方はまだまだ少ないと感じています。

FPとしても、証券口座の開設数=国民数くらいになると『貯蓄から投資へ』が現実的に成功している状態と言えるのでは、と思っています。

まとめ

本日は、楽天経済圏を利用する方へポイント利用のオススメをお伝えしました。

ポイントって貯めることが目的になり、いざ活用するとなると、勿体ない精神が如実に表れて、中々使えないでいつの間にか有効期限が差し迫っているということありますよね。

私の場合は定期で利用することを意識しています。

月末になったら、ガソリンスタンドへ行きポイントを活用する、期間限定メニューが出たら家族で迷わず?マックへ行く。

貯まりにたまった通常ポイントは3ヵ月に1回程度、楽天証券で米国株かS&P500インデックスを購入する。これを徹底して実行しています。

色んなポイント活用の方法があるかと思いますので、皆さんの有効的かつ効率的な使い方も色々教えてもらえると嬉しいです。

では、本日はここまで!

皆さん、台風には気を付けて安全に暮らしましょう!

では!